バンドスイム

バンドスイム

2015年06月04日

参加者少な目の木曜日。今日もロングのインターバル練習で黙々と泳ぎました。

今朝のドリル練習は品川では毎回のように取り入れるバンドスイム。
両足首をゴムで固定してキックを使わないで水平姿勢をキープしながら泳ぐドリル。
お腹を引っ込めて万歳するように背伸びをしてグッと伸ばし頭の方に胸のほうに重心をもって行くのですが、筋肉量が多い男性には腰から沈んでしまい、かなり苦戦していたようですね。
キックだけでなく、体幹を使って泳ぐことを意識するには最適なドリルだと思いますよ。バンドスイムで普通のクロールと同じ泳ぎができるようになれば身体の軸が安定してきているという事です。軸が安定して水平姿勢が保てるようになれば、抵抗も少なくなり今までよりも効率よく楽に泳げるはずです。
ゴムバンドがなくても足首を組んで泳いでも同じような練習ができるので、普段の練習でもたまに取り入れてみましょうね。

明日は新代田は守谷先生・平田が担当。
6時40分からはサーキットトレーニングもあります。こちらも体幹を中心に鍛えるトレーニングですよ。

6月の品川の練習はこちらから⇒
[url=http://www.ocean-navi.com/cgi-bin/schedule.cgi?mc=06]「Let’sSwim品川・Gotenyamaトライアスロンクラブ6月のスケジュール」[/url]
6日(土) スイム+ラン(スピード持久力強化練習)
7日(日) スイム+バイク(回転力強化)

>