メインだよ〜

メインだよ〜

2015年04月22日

「ここが今朝の頑張りどころだ!!」とわかってもらえるように、スタート前に「メインだよ〜」「メインだよ〜」と何度もリピートしてたら、「それ ごはんだよ〜」「ごはんだよ〜」と聞こえると言われました。妄想だよね。泳ぎながら食べることを考えているとトレーニングに集中できません。案の定「ごはんだよ〜 って聞こえる」と言っていた本人たちはメイン途中でプールサイドに上がり、どこか遠くのほうを見つめるような目で先に帰っていきました。仕事だから先に上がったのか?お腹が空いて上がったのか?は定かではありません。。。

今朝のレッツスイム新代田は体の軸を意識して泳ぐ練習。フィンを使ってサイドキックをひつこく実施。このサイドキックをしている時って軸がぶれているとすぐにわかりますよ。腰の反りすぎ、お尻の出過ぎ、あごの出過ぎや引き過ぎなどなど。体幹にしっかりと力を入れて胴体をまっすぐ保てるように繰り返し練習するようにしましょう。体が揺れずに胴体がビシっときまってくればサイドキックでも安定した推進力を得ることができると思います。軸がブレると抵抗が増します。早く泳ぐための秘訣はとにかく抵抗を減らすことですよ!

今朝のレッツスイム新代田の最後のメニューまでいた方、全員のフォーム撮影をしてオーシャンナビfacebookに載せてあります。ぜひ自身のフォームを確認しておいてくださいね。

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週末はいくつかまだ募集中のプログラムがあるのでお知らせ!

★25日(土) クロストレーニング「片瀬西浜オーシャンスイム&ビーチラン」
[url]http://www.ocean-navi.com/info/event/150408173009.html[/url]
200m泳いで100m走るを1時間ノンストップで繰り返します!
このスイム&ランは西浜サーフライフセービングクラブと藤沢市水泳協会が協力をしてくれているので安全にトレーニングをすることができますよ!
「ラン?』OWSなんで走るのは関係ない!と思っている方いませんか?実はOWSの中で一番心拍が上がるのはスタート直後のビーチランから泳ぎだしの約200mまでの付近。ここで自身のスピードのコントロールができる人はゴールまで気持ち良く帰ってくることができます。スピードのコントロールができないとどうなるか?この200m付近でライフセーバーにお世話になった方もかなりいらっしゃるんじゃないですか? このプログラムにぜひ参加してみてくださいね!

★26日(日) 湘南オーシャンスイムシリーズ@材木座
[url]http://www.ocean-navi.com/info/topics/150415161905.html[/url]
どうやら土曜日よりも日曜日のほうが天気が良さそうです。このレースはバディー冒険団が主催。500m、1.5km、3km、6kmと種目数が多く、レベルに合わせて記録会気分または練習気分でご参加いただけるオーシャンナビおすすめのレース。アットホームな雰囲気で今シーズンのメインレースのシミュレーションとして参加してみてはいかがでしょうか? もちろんocean-navi.Tシャツを忘れずに着ていってくださいね!

ぜひ週末はOWS三昧でいきましょう!

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