久々のサーキットトレーニング

久々のサーキットトレーニング

2013年09月06日

今日は久々の「サーキットトレーニング」。たまたま金曜日の休みが多くて、やる度に毎回久々になってしまっている感じですが・・・。9月は毎週やるので興味がある人はぜひ参加してみてくださいね。
筋トレは無駄な筋肉が付くから必要ないという意見もありますが、金曜日の朝やっているサーキットトレーニングは、みなさんがイメージしている無酸素運動で筋肉モリモリになるような筋トレではなく、主に泳ぐ為に必要な肩甲骨周りの可動域を大きくしたり、腹筋や背筋などの体幹を強くするトレーニングをやっているのです。たとえば今朝は水泳の基本ストリームライの姿勢を崩さずに、体幹を鍛えるトレーニング。見た目はかなり地味な感じですがジワジワとお腹の筋肉に効いてきます。姿勢が安定しない水中で「体幹を意識して泳ぎましょう」と言ってもどこに力を入れていいかわかりにくいかもしれませんが、陸上ではその体幹が意識しやすくなるので、その感覚を忘れないうちにすぐに泳ぐと体幹を使ったイメージしやすくなる。かもしれません。ので9月は毎週やっているので一度参加して試してみて下さい。

明日の新代田は阿弥先生と東先生。

品川は平田です。
明日のメニューは
スイム 3000m
ラン 2.5kx3〜4本 (運河)
です。