休養も大事なトレーニングですよ

休養も大事なトレーニングですよ

2013年08月12日

お盆休みでお仕事がお休みの方も多いかと思います。
おまけに新代田もお休みで、元気をもてあましているのか?!
昨日の100m×50本はとっても大賑わいでした。
湘南OWS前の最後の50本とあってか、
10キロの部に参加される方が多かったですかね?
なぜかここ数年、たまたま湘南直前の50本の担当になっている私、
この時期によく受ける質問で「これから当日まで
どんな練習をしたらいいですか?」と聞かれます。
この質問に対する答えは
[strong]「しっかり休む日を作りましょう!」[/strong]です。
練習をすればするほど、逆に不安も出てきて「休むのが怖い!」
人によっては今はそんな時期にさしかかっているかと思います。
でも、そんな人こそ休んでください。
もちろん、ずっと休むのではなくて、
1日完全なオフを作ってみてください。
騙されたと思って海にもプールにも入らない日、作ってみてください。
そして練習を再開すると、泳ぐことがもっと楽しくなる!
どうぞその気持ちのまま当日を迎えてください。
でもこれって、本当に皆さんが頑張って練習してきたってこと、
知っているからこそ言えることなんですよね。
そんなわけで、レース参加の有無に関らず、新代田のお休みは毎日当然のように
泳いでいる皆さんにとっても良いリセットになっているといいなと思います。
どうぞ皆様素敵な夏休みをお過ごし下さい。

とはいえ、オーシャンナビにはレッツスイム新代田以外にもプログラム盛りだくさん!
明日13日(火)朝はレッツスイム品川、夜はレッツラン・
14日(水)昼は葉山オーシャンスイムスクール、そして夜はbasicと海4・
15日(木)はtargetと毎日どこかでは泳げるようになっています。
普段参加したことのないプログラムに参加するのもこの時期ならではの楽しみ方かもしれませんね。

[url=http://www.ocean-navi.com/info/topics/130810084817.html]14日(水)の「海を泳ぐための4泳法」では
「クロール以外の種目で50m×30本(1分30秒サークル)」を実施予定です。[/url]
泳ぎ方は自由なのですが、せっかくなら今月は
「バタフライ2本→背泳ぎ2本→平泳ぎ2本→クロール2本の繰り返し」で挑戦してみませんか。
そうです、こうして泳ぐと「世界選手権金メダル記念・旬な4個メにこっそりチャレンジ」できます。
多少辛くても完全な形で泳ぐことは目標にしていませんので(50m泳ぎきらずとも
クロールに変えたりしてOK)どなたでも今の実力そのままで楽しく泳げると思います。
泳ぎが変わるのはフィジカルな面だけでなくメンタルトレーニング上も海を泳ぐ上でとっても
良いことなのでぜひ振るってご参加くださいね。毎回動画撮影もしています。
ご自分のクロール以外を泳ぐ姿って見たことありますか?自分再発見!なかなか面白いですよ。
14日に限っては極力ご予約をお願いしておりますのでよろしくお願いします→ [ml]info@ocean-navi.com[/ml] まで

さて、最後になりますが11日(日)の100m×50本の動画、撮りっぱなしのものですがアップしましたので、ご参考になさってください。
→[url]http://www.youtube.com/watch?v=zJkR-B-jXuM[/url]
→[url]http://www.youtube.com/watch?v=tayDSftjis0[/url]

ではでは、本当に暑い日が続きますが、体調に気をつけてお過ごし下さいね (真琴)