プルブイ挟んで足はゆるキャラ

プルブイ挟んで足はゆるキャラ

2013年03月21日

最近泳いでいる時の皆さんの「足」が気になって仕方ない真琴です。
特にプルブイ挟んでいる時!
皆さん足に力入ってませんか?
プルブイって真ん中がくぼんだ形をしていて、ここを太ももで挟むわけですが、プルブイがふたつにちぎれそうなほど力を入れて両モモでプレスしてる人、良く見かけます。たぶんそういう人は「プルブイは泳いでいる間動いてはいけない」そう思っているんでしょうね。
ま、プルブイは動いてはいけない、これは事実なんですが、今日もここに言葉のアヤ、日本語の妙、が隠されています。
私のプルブイはプル練習の間わりと自由です。おおよそ膝から上、股関節までのどこかにいつもあればいい、くらいにしか考えていません。なので、けっこうプラプラ、プカプカ、ユサユサ?、ワサワサ?、そして私はちょっともぞもぞしながらボディポジションが一定になるように体を合わせています。
プルブイは浮具だから、それに頼って姿勢を保つのはもちろん練習としては間違ってませんが、OWSだって競泳だってプルブイ付きで湘南2.5キロとか、長水路で50mとかそんな競技ありませんよね?だから、頼りすぎは禁物なのです。どんな競技も生身の身体でクロールを泳ぐのが最終目的。
ではどうプルブイと付き合うべきか?まずは少し脚の脱力をしてみましょう。
仲間同士でプルブイをはさんでいるときの足の状態を見比べたり、実際に足の筋肉の緊張度や開放度を手で触ってみたりなどすると分かりやすいと思いますが、?つま先がバレリーナみたいになっている?膝の裏がカッチカチに固い、これが誰でもすぐ目で見て分かる点です。こうなってると、足だけじゃなくて背中や背筋、首まで緊張した状態になってることが多いのです。泳いで腰が痛い、首が痛いなんていう症状は足の緊張に起因することだって十分に考えられます。
そんなわけで、明日から、合言葉は「プルブイ挟んで脚はゆるキャラ!」
もちろん、プルブイ外した後も(スイム練習も)足はわりとゆるキャラなままキックを打ったほうが足に水が引っかかります(モモから爪先までが大きなフィンみたいになるからね)足にはたくさんの大きな筋肉群が集まってますから使えば使っただけ乳酸出まくり!楽なキックで省エネでいけるに越したことない!明日からちょっと気にしてみてください。
4・5コースの皆さん、今朝はいきなり私に膝の裏を握られてビビったとおもいますが、真意はそんなところです。
足フェチではありませんからご安心下さいませ。

明日のレッツスイム新代田はゆるキャラ揃い?守谷先生と平田先生が担当です。
葉山BBQのお話、アイアンマンメキシコの話など、皆さんうまく引き出してたっぷり緩んでください。

本日3/21のレッツスイム新代田のトータル距離は
1コース:4600m 2コース:4350m 3コース:4150m
4コース:4000m 5コース:3700mでした。

今夜はインドア50で櫻井先生のtarget、
明日の朝は平田先生のサーキットトレーニングもありますよ!
皆様奮ってご参加下さいね。         (真琴)

>