朝のサーキットトレーニング

朝のサーキットトレーニング

2013年01月11日

毎週金曜日の朝に開催している「サーキットトレーニング」。たまに見る方は朝しゃべっているか動かずに寝ているかでいつも何やっているんだろうと不思議に思って体操場を不思議な顔して通り過ぎる方も多いので、何をやっているかちょっと説明。
?6時40分から10分位かけて大きな筋肉を中心にゆっくりストレッチ
?メイン練習 週よって内容を変えてます。基本は腹筋・背筋・股関節周りなどスイムで必要な体幹でバランスを感覚を鍛えるトレーニングが中心です。
?クールダウンのストレッチ
というような流れでやっています。

今朝は先日の箱根駅伝で総合優勝した日体大も取り入れてというスタビライゼーショントレーニングをったのですが、これは普段やるようなからだの曲げ反らしの腹筋・背筋でなく、筋肉を傷めないで体幹(インナーマッスル)使ってバランス感覚を鍛えられるトレーニングなのですがこれが一見すると動きがないので地味に見えるのですがかなりキツイ練習なのです。セット間では皆さんぐったりしています。

金曜日のサーキットトレーニングは忙しくてプールに来る時間がないという時でもできるようにダンベルやマシンなど使わずからだ一つあればできだれでも簡単にできるものをやっていますがなかなか皆さん家庭で実践するのは難しいようですね・・・。金曜日の他に1〜2回できれば効果倍増なのですが。
金曜日でなくても練習前にウォーミングアップ代わりに取り入れると体幹部の使い方が意識しやすくなり効果的だと思いますよ。
泳ぎ込んでいるのに伸び悩んでいるという方も是非取り入れてみてはいかがでしょうか?

明日はレッツスイムは3か所で開催
新代田は浅見先生と福島先生
品川は平田
二子玉川は守谷先生です。
皆さんの参加お待ちしています

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