この時期のコンディショニングは難しい

この時期のコンディショニングは難しい

2012年12月07日

12月に入ると運動、栄養、休養のバランスが崩れがち。どうしても忘年会など外せない用事が入り、偏った食事、夜の帰りが遅くなり寝不足。泳ぐ時間が確保できない。なんて方も多いですよね。 もうこの時期はしょうがないですよ。睡眠不足の上、肝臓フル活動で疲労困憊でしょ。 そんな時は思いきって朝練は休みましょう。(もちろん二日酔いでの朝練は禁止です)
休養をしっかりとってフレッシュな身体で泳ぎに来たほうが集中できてトレーニング効果もアップします。

とは言いつつも。。。しょっちゅう休んでしまうとそれはそれでよくありません。いままでせっかくトレーニングで身につけてきた持久力はどんどん低下します。 私が学生だったころは1日休むと練習が1週間遅れるなんてコーチによく言われたものです。何を根拠にそう言ってたのかは不明ですが、でもやはり1日休めば確実に低下した気がします。
ちなみにいまの時期のトレーニングの結果は春から夏にかけてに響いてきますよ。

それにしても本当にこの時期のコンディショニングは難しい! ひとつ言えるのはトレーニング目標をしっかりと作ること『何に向かってトレーニングをするか?』が決まっていれば、たとえ飲み会があったとしても次の日のことを考えて飲み過ぎないように量をセーブしたり、それほど重要でない付き合いは避けることもできるかもしれません。
飲み過ぎに注意をしましょうね!

※って偉そうなこと書きましたが実は自分に言い聞かせながら書いてたりして(笑)

とはいいつつオーシャンナビの大忘年会もいよいよ明後日だ!まあ月曜日はレッツスイムがお休みだから話は別。この日は楽しく飲みましょう! まだまだ受付中ですよ。
[url]http://www.ocean-navi.com/info/event/121105173320.html[/url]

今朝のレッツスイム新代田のトータル距離は
1コース 4550m
2コース 4350m
3、4コース 4150m
5コース 3950m

でした。

明日のレッツスイムは3カ所で実施です!
◆レッツスイム新代田 7:00〜9:00 担当は櫻井先生と悠先生
◆レッツスイム品川  7:15〜8:45 担当は康子先生
◆レッツスイム二子玉川7:00〜9:00 担当は守谷

です。今晩はあまり飲み過ぎないようにしてぜひ明日の朝は元気にいらしてください。

9日(日)の忘年会の前に11:30〜13:30は国立代々木競技場インドア50mプールにて『Let’s100m×50本』(2分サークル)があります。しっかりとトレーニングをしてから忘年会という流れでいくといいかもしれません。
[url]http://www.ocean-navi.com/swim/lets100x50.html[/url]

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