魔法のポケット腸腰筋

魔法のポケット腸腰筋

2012年09月01日

9月初日のレッツスイム新代田。
今日はおんじゅくオーシャンスイムセミナーやRWSヨロン、佐渡のトライアスロンなどなど
お出かけ組の皆さんも多くて、土曜日だというのに200mのメインでしっかり泳げました。
今日は「なるべくキックを打たないで泳ぐ」ことが課題でしたが、キックの数を制限する為に
バレリーナのように脚を突っ張って泳いでいる人が以外に多くてちょっとビックリでした。
膝や足首、爪先に力を入れると疲れませんか?
じゃあ脱力するにはどうしたらいいの?
秘密は腸腰筋にあり。
腸腰筋(ちょうきょうきん)は、ジーパンのポケットに手を突っ込んだあたり、足の付け根の前部分です。
女性にはビキニラインと言えば分かりやすいかな。
ここが緊張して固くなった状態で泳いでいる人はおそらく少し腰が反っているはず。腰痛の元ですよ。
楽に長く泳ぐにはここを緩めてあげましょう。
緩める感覚がわかりづらいときは、潜って体育座りでプールの床に手を着いてみる、とか、
だるま浮きをするとか、それから伏し浮きをしてみてください。
体が軽く「へ」の字になるくらい(手先・足先は少し下がって可)で泳げるのがベストです。
よく「波が高いときに流木のように煽られちゃうんですよ」という声を聞きますが、腸腰筋のリラックスが
出来ている人は「波と同調して前に進もうとする意思のあるサラシ(布)?」になれますよ。
伝わったかな???この感覚。
先週のレース中、ワタシは練習不足でボディポジションが保てず、この腸腰筋をすっかりやられてしまい、
かなりの距離を平泳ぎで泳ぎました。そう、レース中なら平泳ぎも腸腰筋を緩める有効な手立てです。
是非ためしてみてくださいね。

話は変わりますが、ロンドンパラリンピックが始まりました。
パラの競泳競技を見ていると、こういう腸腰筋を始めとする体幹をすごくうまく使えているのが分かります。
泳ぐための五感がものすごく凝縮されているように見えると思います。
とてもよいイメトレになると思うので、ニュースなど注目して見てみてください。

さて、明日のレッツスイムは新代田が守谷先生と悠先生、品川は品トラ!平田先生です。
ちょっとお天気が心配だけど、品トラ頑張ってくださいね。

9/1(土)のレッツスイム新代田のトータル距離は
1コース:4550m 2・3コース:4050m 4コース:3850m 5コース:3350m でした。

マスターズの町田長距離大会のオーシャンナビ内エントリー締切が明日9/2(日)となっています。
参加希望の方は是非お早めに[ml]masters@ocean-navi.com[/ml]までご連絡下さいね(真琴)