サーキットトレーニングで筋力&持久力UP

サーキットトレーニングで筋力&持久力UP

2012年03月23日

一部マニアでは好評の朝の「サーキットトレーニング」。劇的に体が変化した!とまではいかないですが毎週参加の皆さんは徐々にですが体幹を意識できるようになり効果が出てきているようです。やはり継続は力なりですかね。朝、体操場を通りかかる方から見ると、ただ楽しくおしゃべりしているだけと見えるかもしれませんがやる時ははしっかりとやっているのですよ。
知っての通り筋肉量は20歳代をピークに、加齢とともに減少していきます。意識的に筋力を鍛えなければ衰える一方なのです。水中だけの運動では重力がかからない分筋力も付きにくくなります。サーキットトレーニングような筋力トレーニングで持久力に優れる「赤筋」鍛えることによって筋力と共に酸素運搬能力(持久力)のアップもできるのです。
家でも簡単・気軽にできるトレーニングなので一度試して見て下さい。そして自宅でも実践して筋力トレーニングの習慣を付けましょう。
という事で4月以降も朝の「サーキットトレーニング」は継続決定。皆さまの参加お待ちしております。

本日の新代田
1コース4300m
2コース4000m
3コース3700m
4コース3400m
くらいかな?

明日の新代田は上級コースが櫻井先生、フォーミング・初級が守谷先生。
品川[url=http://www.ocean-navi.com/info/runbike/120227183049.html](Gtenyamaトライアスロンクラブ練習会)[/url]はスイム・ランが平田、m3バイク(インドアバイク)はアバウト佐々木氏が担当です。