もうちょい早起きしてみよう!

もうちょい早起きしてみよう!

2012年03月07日

なんだかすっかり春みたな気温ですね。いま次のレッスンへ向け鋭気を養うため?に新百合ケ丘のファーストフード店でコーヒー飲みながらTシャツ姿でこのブログを更新中(笑)

そろそろレースのスケジュールも決まってくるころだし。。。 暖かくなってきたし。。。
ということで皆さん、[strong][big]もう10分早起きしよっか?[/big][/strong]
このところ皆さんお仕事疲れか?開始時間がどうしても遅くなってしまうようですね。
まぁレッツスイムは何時に来てもいいし、何時に帰ってもいい、珍しいといえば珍しいクラブなのでそれほど気にすることはないのですが、せっかくなのでトレーニングに入る前の準備をしっかりしておいたほうがいいですよ。 っともっともらしく説明していますが、シートの引き上げもお手伝いよろしくね!

今朝のレッツスイム新代田のメインはスピードに変化をつけてトレーニングをしてみました。100m×4本を3セット、サークルは30秒程度の休みがとれるようにセット。そしてセット間は3分。 1セット目は全てスピード、2セット目はイージーハード、3セット目はディセンディングという感じでちょっぴりマスターズチックなトレーニングでしたが、持久力ベースがしっかりとできている皆さんにはこのように乳酸をパンパンに貯めるようなトレーニングも大切です。なかなか1人のトレーニングでは追い込めないような練習もみんなとやればできてしまうものです。しかし、この練習、スピードの強弱がしっかりできていないと意味がありません。泳ぎ終わって私と目があったときに『スピード上げてるよ!』と笑顔で言えるような程度ではまだまだって感じです。 もう息切れして『ぜ〜ぜ〜、はぁ〜はぁ〜』返事もできないくらいにならなければこのトレーニングの目的は達成できていないのです。 本日泳がれた方の中でこころあたりがある方も多いのではないでしょうか? 次回はぜひ追い込めるようにしましょうね!

さて今朝のトータル距離は?
1コース 4150m
2コース 4050m
3コース 3400m
4コース 3300m

明日のレッツスイム新代田の担当は全レベルを平田先生です。また体操場では好評の康子先生の『スイムに効くストレッチクラス』があります。こちらもぜひご参加ください。
[url]http://www.ocean-navi.com/info/topics/120131221626.html[/url]