ゴムバンドスイム

ゴムバンドスイム

2011年11月19日

本日のGotenyamaトライアスロンクラブは雨のためスイムのみの練習でした。
今日のメインは足首にゴムバンドをはめ重心を前に載せるように泳ぐスイム。普段足を大きく開いたりや膝を曲げたキックでバランスを維持して泳いている方はバンドをはめると下半身が極端に沈みヘッドアップのような泳ぎになってしまいます。バンドを付けることによってキックでのバランス維持に頼らないで体幹の筋力や重心の位置で水平姿勢を意識した泳ぎを身につける事ができるのです。特に足の筋肉量が多い男性は苦戦していたようでしたね。
下半身が沈んでしまう方は普段の姿勢より水面から頭を沈めエントリーした手を深めに伸ばすと前に重心が載り水平姿勢がとりやすくなります。
下半身が沈みやすい方は、アップやフォーミングの時などたまにゴムバンドをはめて重心のバランスを確認しながら泳いでみましょう。

今日の品川は2000mでした。

明日の品川は[url=http://www.ocean-navi.com/info/runbike/111031164832.html]「第26回品川トライアスロン」[/url]の開催です。3種目は無理と言う方はスイムの1500mのみのタイムトライアル参加でもOKです。