アクティブレストでハッピーに

アクティブレストでハッピーに

2011年08月01日

いよいよ8月突入!レースシーズン真っ只中で、週明け〜週の中盤、やや疲れているな、
と感じることもあるかもしれません。
そんな時は、「それでもガンガン気力で泳ぐ」のもあり!「思い切って一日泳がないでみる」のも有り。
オススメなのは[strong]「気分転換になる泳ぎ方をする」[/strong]こと。
もちろん、レッツスイムに毎日来て欲しいのは山々ですが、たまには仕事の後にいつもとは
違うプールに行ってみるとか、長水路(50mプール)に挑戦してみるとか、いつもの自主練では
クロール一辺倒だけど、他の泳ぎ方をしてみる、とか、海に行くほど時間が取れないときは
外のプールで泳いでみる、とか、いろんなやり方があると思います。

アクティブレスト、とは、日本語で言えば「積極的休養」の意味。
疲労を回復させるために“とにかく安静にして休む”のではなく“疲れているからこそ、
からだを動かして疲労回復を促す”のが重要なわけですが、先に書いたような+αの練習の
刺激が脳に伝わると、脳内ドーパミンやセロトニンという快楽ホルモンが分泌されて、
やる気や幸福感がぐっとアップ、ストレスの緩和すると言われています。

で、今週も海4の告知です。
海4に限らず、同じく水曜日の「basic」、木曜日の「target」にも共通して言えることは、
レッツスイムとは違う刺激、つまり快楽ホルモンに満ちているのがこの練習会の特徴です。
8月の海4のお題は「背泳ぎ」。
3日(水)のテーマは「体の裏(背中)でなく前面(胸)を意識したポジションで背泳ぎを泳ぐ」です。
言葉にすると長いテーマですが、やってみればなるほどな感じのドーパミン・セロトニンを
たくさんご用意してお待ちしています。
皆様の目的・目標に合わせて「basic」か、「target」か、はたまた「海4」か、
何か気分が一新できる練習会を見つけて、この時期に参加してみて下さいね。
あえてレースシーズン真っ盛りの今参加しておくと、レース後次の目標設定に結びつきやすいかも。
「basic」・「target」・「海を泳ぐための4泳法」、各練習会の詳しいご案内は 
[strong]こちら[/strong] をどうぞ。参加のお申込は全て[ml]info@ocean-navi.com[/ml]まで。お待ちしております。

なお、今週4日(木)の「target」は
特別プログラム「仕事帰りの100×30本(2分サークル)」となっています。
7日から新代田がお休みになってしまう前に、泳ぎ溜めしたい方はぜひ参加してみて下さい。
こちらもお申し込みは[ml]info@ocean-navi.com[/ml]まで。お待ちしております。 (真琴)