効果的にトレーニングしよう!

効果的にトレーニングしよう!

2011年04月12日

今朝のメインは結構効いたでしょ? 50m×12本(1分15秒サークル)全てスピードを上げて追い込むトレーニングでした。本数も中途半端、サークルも中途半端、そこそこスピードあげられるサークルだけど、完全に疲れが取れるほど休めない。乳酸をどんどん溜めて、回復できないまままた追い込むという感じ。しかもタイムをいちいち言われるからサボれない。もし泳いでいるのが自分だったら一番やりたくないトレーニングです(笑) しゃべることができないくらい追い込めたならばこのメニューの効果はあったと思いますよ。体は正直なので辛い思いをした分だけ強くなると言われます。

効果的なトレーニングをするにはいくつか原則があります。

まず一つ目は過負荷、日常生活ではない負荷をかけること、早い話がしっかり運動をしろ!ということ。これは当たり前ですね。

2つ目は漸進性、レベルに応じて強度や量を増やしていくこと。定番のサークルタイムや本数ばかりではなく、ちょっとでも速く、ちょっとでも多いこなすように頑張る!

3つ目は継続性、日々トレーニングを積み重ねていくこと。レッツスイムで1日でも多く泳ごう!

4つ目は特異性、目的としているスポーツにあったトレーニングを行うこと。オープンウォータースイムにはオープンウォータースイム用のトレーニングをしようということ。

5つ目は全面性、バランス良くトレーニングをしようということ。プルだけでもダメ、キックだけでもだめ、ドリルだけでもだめ、レッツスイムのメニューのように偏りなくこなしましょう!

6つ目は個別性、年令や性別、体力レベルにあわせてトレーニングをしようということ。あまりにもレベルとかけ離れたトレーニングにならないようにしましょう!またその日の体調によってもこの辺は変わってきますね。ちなみに新代田は5コースにレベルが分かれているので心配はありませんね。

7つ目は意識性、目的をもってトレーニングをしようということ。目的なくトレーニングすることはまずできません。レッツスイムの目的はオープンウォータースイムやトライアスロン。この目的なく早起きはできませんね(笑)

この7つの原則の中に『あっ!これできてない。。』というものはありませんか?ぜひ明日からでも取り組んでみてください。きっと数ヶ月ごには効果が表れるはずですよ。

さて明日のレッツスイム新代田は前半1時間、1コースから4コースまで全レベルを守谷が担当します。また5コースでは『ヘッドアップクロール』を目的としたクラスを実施します。石垣や宮古に参加されるトライアスロン目的のメンバーはぜひ参加して最終確認をしておきましょう。ヘッドアップは力ではなくタイミングですよ。らくなヘッドアップを覚えましょう。参加のメンバーは明日時間になりましたら直接プールサイドへいらしてください。担当は浅見先生です。 

後半1時間は1〜5コースにレベルをわけて実施予定です。 明日も元気に泳ぎましょう! 

このところ公共のプールも休館や短縮営業などでなかなか思うように練習ができない!という方はぜひ『弾丸!仕事帰りにプチスイムキャンプ』に参加しませんか?金曜夜と土曜の早朝の2回練習で泳ぎこみをします。詳しくは[url]http://www.ocean-navi.com/info/event/101207145145.html[/url]

もうひとつお知らせ!
半年会員様、1年会員様用のスイムキャップがようやくできました。お時間がかかってしまい申し訳ございませんでした。今回のものは『おっ!』と思わせる色使いになっています。 また販売用のキャップも用意できました。人気の高いオーシャンブルーに白いロゴ、もうひとつはピンクにブルーのロゴです。
枚数はそれほどありませんので購入希望の方はお早めに!明日から販売開始です。

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