菅平ハイパーキャンプ報告&キャンプ写真集

2010年11月24日

2010年11月5日(金)〜7日(日)に開催された、毎年恒例の菅平ハイパーキャンプ[url]http://www.ocean-navi.com/info/event/091007161037.html[/url]というなの泳ぎ込み上級合宿。今年のレポーターはレッツスイム新代田1コースのKヒデキ(通称:若)さんにお願いしました。ぜひご一読くださいね!

Let’s Swimは1コース、Let’s Eatも1コースのヒデキと申します。
11月6日(金)夜〜8日(日)の2泊3日で行われた菅平ハイパーキャンプに行ってきました。

常々、「泳ぐ→痩せる→泳ぎが速くなる→楽しくなり、さらに泳ぐ→さらに痩せる→さらに泳ぎが速くなる」を目標に、土・日のLet’s Swimに参加している私ですが、食欲がまさり、なかなか痩せなくて、悩んでいました。
そんな時、2日で25キロも泳ぐ水泳合宿があるという話を守谷先生から聞き、「これは、痩せるに違いない。」と思って、喜び勇んで申し込みをしました。

私は1日遅れで1人11月7日(土)早朝スタート。初めての長野新幹線に乗り、今日から始まる合宿にワクワクしながら、まずは、腹ごしらえに車中でカツサンドをペロリ。
上田駅に到着したら、バスの出発時間まで時間があったので、朝マックに行き、時間を潰し、バスに乗って、約1時間。菅平の自然に見とれながら、ようやく合宿地の菅平ゾンタックさんに着きました。きれいな景色とホテルにウキウキしながらホテルに入ったのですが、同じ部屋で前日から来られているお二人は、既にお疲れ状態でお休みになっていました。
他の皆さんは、前日、合宿地に入られて、朝の6時から1時間30分の早朝練習をされていたのです。
「どんな練習をしたんだろう」と、ちょっと不安になりましたが、ちょうど10時からの次の練習が始まるところだったので、ホテル内のプールに向かいました。
プールは4コースあって、広さも十分。外も見えて、大変泳ぎやすいプールでした。

1日目 10:00〜12:00 約5000M
2時間約5キロのスピード中心のメニュー。菅平は高地なので、やはり酸素が薄く感じます。
100M 1分15秒、1分10秒(フィン付き)だの見たことのないサークルがバンバン出てきて、びっくり。「えー」というみんなの声に桜井コーチが「やったことのないことをするのが合宿です。」一喝。
僕にはこの練習が一番きつくて、大分疲れました。

練習が終わると、ホテルの最上階にある温かいお風呂につかり、ひと段落して昼食の「鮭のクリームスパゲッティー」食べ放題。大変おいしかったです。
食後は、ゾンタックの食堂のお菓子食べ放題、コーヒー飲み放題のゾーンで一服。
お昼寝をして、4時から2回目の練習

1日目 16:00〜18:30 約6000M ロング練習中心
2時間約6キロのロング中心のメニュー。
メインは、200M×10本。3分サークル。なかなか終わりません。
泳ぎながら、「おなかすいたなあ。」

練習が終わると、再びホテルの最上階にある温かいお風呂につかり、いよいよ夕食&宴会。
メニューは、信州の名物、本格的な炉辺焼。川魚や野菜やおもちを串に刺して、炭火で焼いて、味噌をつけて食べます。ビールと一緒に食べて、本当においしかった。
お次は、自分で作る手作りピザ。薄く延ばして、本格的なピザ窯で焼きます。ピザ生地を延ばすのは、結構大変ですね。
最後は、温かい鍋ですが、もうおなかが一杯で食べれません。
僕は、最近レッツに来はじめたので、ここで色んな人と話して、仲良くなりました。
楽しかったですよ!!

その後、みんなでお昼に撮影したフォームチェック。しっかり一人ずつアドバイスしてくれます。みんな真剣です。偉いなあ。僕は、もう満腹で眠いです。お休みなさい。

2日目 6:00〜7:30 約4000M ロング練習中心
起きて、いきなり1時間30分の練習。起きてすぐそこがプールですから、直前まで寝ていてもすぐに練習できちゃいます。

練習が終わると、やっぱり温かいお風呂につかり、バイキングスタイルの朝ごはん。
おかずも一杯で、ごはんもパンも選べます。僕は、お味噌汁の美味しさに感動しました。
みんな、もりもり朝ごはんを食べていましたよ。

2日目 10:00〜12:30 約6000M スピード練習中心
2時間約5キロスピード中心のメニュー。
いよいよ最後の練習。キックがたくさん。50M50秒サークルの練習がありましたが、1本しか回れず、なんとか許してもらいました。
疲れて、ブレ足でサボっていると「意味ないですよ!」とのコーチの厳しい突っ込み。
最後は、みんなでリレー対抗戦。盛り上がりました。

お昼ごはんのカレー(ちょっと甘めのカレーでした。)を食べて、バスに乗り、上田駅まで送迎バスで送ってもらい、上田駅でプチ打ち上げ。地元の気のいいおばちゃんがやっている飲み屋に入って、カンパーイ! 馬刺しやお寿司をおいしく頂きました。
長野新幹線に乗り、東京駅へ到着して、解散。
「あー、明日から会社だね。」とか言いつつ、みなさん充実した顔をされていました。

僕も、「すごく頑張ったから痩せているに違いない。」と思い、帰宅し。服を脱いで、体重計に直行・・・。
そのあと、あわててサウナに行きました・・・

でも、本当に楽しかったので、また行きたいですね!
次は、もう1日増やして、周りの自然を満喫しながら散策したりする日もあったらいいなあと。
コーチの守谷さん、桜井さん、そしてやホテルのゾンタックさん、本当にありがとうございました。
そして、合宿に一緒に参加した皆さん、本当にお疲れさまでした。

******************************************************

Kヒデキさん、お忙しい中、レポートの作成、本当にありがとうございました。レッツスイムはヒデキさんのダイエット計画を応援しています。

この合宿の写真はこちらのページでご覧いただけます。
[url]http://happy-swim.cocolog-nifty.com/photos/2010110507/p1010457.html[/url]
食べるだけでなくプールの写真も掲載されていますよ。

なお2011年3月にはこちらも毎年恒例の初級〜中級の菅平キャンプを予定しております。お楽しみに!