ここがキックの使いどころ

ここがキックの使いどころ

2010年11月24日

皆様いかがお昼休みをお過ごしですか?今日のランチはグリーンカレーの真琴です。
今朝の新代田では上級を担当しましたが、結構淡々と泳げるメニューでしたね。
言い忘れましたは、今日のメニューの目的は「体力強化」だったんです。
150でメインをやると200ほど飽きることもなく、100ほど物足りなくもなく、
わりとこなしやすいメニューだったんじゃないかなと思います。

さて、今日はアップ+ドリルで「壁をけってからの水中キックとその後の姿勢の安定」
についてお話をさせていただきました。
皆さんは壁をけった後、キックって使ってますか?
まず壁をけったら、頭をしまってストリームラインを作る、その後そのまんまの人が多いのでは?
ここがポイント!壁をけった後〜浮かびあがってくるまではふだんより少し
「細かいキック」「速いキック」を打ってみてください。水に早く乗れるようになります。
特に200とか長い練習の時、本数を重ねていくと後半スピードが乗らず苦しくなりますよね?
そんな時がこのキックの使いどころです。
はじめは辛いかもしれませんが、身につけばそれこそ「体力強化」にもつながるので相乗効果が期待できますよ!
今の季節は来シーズンの自分に投資する時期です。ぜひ心がけて練習しましょう!

今日は水曜日、4泳法とBasicの日ですね。
昨日が祝日だったからか、申込を当日頂いている方が多数いらっしゃいます。
メールの返信が追いついておりませんが、今現在までにお申込の方は
大丈夫ですので返信が無くても安心してお越しください。
今日の4泳法はちょっと競泳的なメニュー(タイミング)をやろうと思っています。
「ひとかきひとけり」にも挑戦する予定ですのでお楽しみに。
と、いいながら、メニューはこれから作ります・・・。
Basicと4泳法、今夜どうしても泳ぎたくなったぞ!という方はまだ大丈夫!
まだ受け入れ可能ですのでメールにてお知らせください。

週末にはオーシャンナビ記録会がありますね。
是非1500mまたは800m、ぜひ一度タイムを計ってみてください。
実は、1500または800のタイム測定のデータを使って、
浅見はちょっとみなさんと取り組んでみたいことを考えています。
オーシャンナビでなきゃ出来ないような目標なので、とにかくまずはとにかく測ってみて!
秘密の目標は、いずれ発表しますが、まずはタイムを計ってみないと!
遅いとか速いとかじゃなく完泳目標という方だってぜひチャレンジしてみて下さい!
1500とか800はターンがめったやたらとあるので、
それこそ、今日のドリルの浮かび上がりのキックの効能のためしどころですよ!
よし、記録会に出てみよう!と思った方は今すぐお申込を!

ところで、あすは木曜、私はひさしびりに生徒としてTargetに参加予定です。
明日の夜、一緒に乳酸とお友達になりたい方は、ぜひインドア50に来てくださいね。
桜井先生が練りに練ったメニューを持ってニヤニヤしてお待ちしております。

いずれも、お申込はすべてメールを[ml]info@ocean-navi.com[/ml]まで送ってください!おまちしております。

明日のレッツスイム新代田は、守谷先生と平田先生です。
このブログには書ききれなかった、超楽しい湯河原スイムピクニックのこととか、
たくさんお話があると思いますので、楽しみにしててくださいね。