「クロール+1」

「クロール+1」

2010年11月19日

こんにちは、さくです。

今日の品川は「クロール+1」ということで、ドルフィンキックの練習をしました。今週から期間限定で始まった品川金曜日の「クロール+1」
いつものクロール中心のメニューに加え、もう1つ何か泳ぎに役立つものをプラスで練習していこうというものです。
4泳法だけでなく、立ち泳ぎやドルフィンスルーなど海で泳ぐときに役立つものや、蹴伸びや水中ランなんかの姿勢・四肢を鍛えるものだったり。毎回違った「+1」を泳いでいきます。

今日の「+1」は「ドルフィンキック」 これがなかなか楽しかった。
後半にこのドルフィンキックの練習をしたのですが、まったくと言っていいほど進まなかった方がいらっしゃいました。そこで、最初考えていたメニューを少し変更して、基礎から順を追って練習することに。そしたら10分後には、なんと25m息をせずにドルフィンキックで泳げるようになりました。
これには僕もびっくり。なんかすごい嬉しかったです。たぶん泳いだ本人より、僕のほうが内心喜んでいただろうな。
でもこれは、今までドルフィンキックというものをしっかりと教わったことがなかっただけのことだと思います。ちゃんと基本から段階的に練習すれば、たった10分で泳ぎの幅が1つ広がるんだなと、実感しました。

来週の金曜日の「+1」は「バタフライの呼吸」です。ちなみに毎週火曜日の品川は、キックやプルなど各部位に的を絞って集中してトレーニングします。詳しいスケジュールの内容は[url]http://www.ocean-navi.com/swim/schedule1.htm[/url]をご覧ください。

さて明日のレッツスイム品川&[url=http://www.ocean-navi.com/info/topics/100106213810.html]Gotenyamaトライアスロンクラブ[/url]の担当は、平田先生と佐々木トレーナーです。

11/28(日)に久しぶりに開催する『オーシャンナビ長距離記録会』 まだまだ参加者募集中です。
種目は1500mと800mの2つ。もちろんウエットスーツ、ラバー系水着の着用OKです。今まで参加したことがある人は分かると思いますが、あまり緊張感のない、ゆる〜い感じの記録会です。だから硬くならずにリラックスして泳げますよ。ぜひこの機会に日頃の練習の成果を試してみましょう。泳いだあとにはオーシャンナビ記録証を発行いたします。

お申し込みは?氏名?当日連絡のとれる携帯電話の番号?緊急連絡先?種目?予想タイムを記入して、メール[ml]info@ocean-navi.com[/ml]までご連絡下さい。
詳しくは[url]http://www.ocean-navi.com/info/event/091016144507.html[/url]をご覧ください。

 ほなまた。

 

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