自分でメニューの組み立てができるようにしよう

自分でメニューの組み立てができるようにしよう

2010年10月13日

あるスタッフからマナティとあだ名を付けられた守谷です。まあ癒し系な動物だからよしとしますか。でも今朝のストリームラインでマナティ力を見せつけることができたかも?

さてさて、今朝のメニューはいかがでしたか?『えっ???』と思うようなメニューの連発だったと思いますが、その中でも特にドリルがポイント。
普段は当然ですがスタッフがドリルの内容を決めて皆さんに伝えていますが、今朝はあえて皆さん自身で自分のポイントにあったドリルを考えて泳いでもらいました。ちょっと自信なさそうに泳いでいたメンバーもいらっしゃいましたが、皆さんのドリル内容を見てて的外れなドリルをやっていた方は一人もいませんでしたよ。

なんで今朝はこんなことをしたか?
一人でプールでトレーニングする時に『何をやったらいいのやら???』状態の方が多いようですがそんな時のためにどういうことをしたらいいのかを覚えて頂たかったから。
一番オーソドックスなメニューのパターンはアップ→キック→ドリル→フォーミング→メイン→ダウン そんな感じがお勧めです。
その中のドリルはきょうやったドリルを入れれば自分でメニューの組み立てができますね!
『なかなか朝早くてレッツスイムに行かれない!』という方も多いと思います。レッツスイムに行かなくてもある程度の自分でトレーニングができるというようにすることはタイムアップを目指しているメンバーにとってとても大切です。 泳力をつけたいならば自分でもメニューを作れるようにこれからはして行きましょう!

注:メニューが組めるようになったからって言って、レッツスイムに来なくなるのはダメですよ。一人でトレーニングする時と、仲間と一緒に泳ぐときでは自然と気合いの入り方が変わり、普段一人ではできないようなメニューを『仲間の力』で苦しいメニューもこなせたりします。そこがレッツスイムのいいところ!

さて今晩、19:30〜20:30、国立代々木競技場インドア50mプールにて実施する、大好評の『海で泳ぐための4泳法』(担当浅見先生)ですが、すでに本日分の締切まであとわずか。ポイントは『バタフライのプル動作』参加希望の方はお早めに!  また同じ時間帯で実施の品川のホテルラフォーレ東京フィットネスサロン内25mプールで実施の『basic』(担当守谷)はまだまだ受入可能です!こちらの今日のポイントは『手の平で水を捉える感覚を養う』です。ぜひ参加してくださいね! この2つのクラスの詳細はこちら[url]http://www.ocean-navi.com/swim/onswim.html[/url]

4泳法とbasicどちらもお申込はメールにてお願いします。[ml]info@ocea-navi.com[/ml]までどちらに参加?を必ず明記してご連絡ください。

それから17日(日)『Let’s100m×50本』(1分40秒サークル)を実施します。ぜひこちらもまだまだ受入可能ですのでご参加ください。『50本は無理だけど途中まではついていけるかも!』という方も大歓迎です。 遠慮しないで思い切って参加してみよう!詳しくは[url]http://www.ocean-navi.com/swim/lets100x50.html[/url]