お勧めトレーニング方法

お勧めトレーニング方法

2010年09月25日

台風一過!さわやかな陽気になりましね!なんだか珍しく外で体を動かしたくなります。でも走ったり漕いだりするのがあまり得意ではありませ。 守谷です。

今朝のレッツスイム新代田は比較的空いていましたが、それでも悪天候の中、よく皆さん泳ぎにいらっしゃいましたね。

上級1コースの本日のメインメニューは100m×6本(1分30秒)、100m×5本(1分40秒)、100m×4本(1分50秒)、セット間3分。という内容。(※2コース以降はレベルに合わせて本数、サークルタイムを調整) セットを追うごとにサークルタイムが10秒も遅くなり、そして本数も1本少なくなる、さらに1セット終わると3分も!!!休憩。これってどういうことか?上級の皆さんならお分かりですよね???

[big][big]『そう!ずばりスピードをどんどん上げろ!』[/big]

です。サークルと一緒に泳ぐタイムを遅くしている方はいませんでしたか? レッツスイムではまずは持久力をつけることを目的とするので、比較的レストタイムは短く、できるだけ本数を多く!という内容が定番です。そのトレーニングによって下地ができたら、次はスピード練習を少し入れて、いつもよりも体に負荷をかけてやると、持久力のベース自体が上がってきます。 今回の1回だけですぐにベースアップすることはできませんが、たまにこのように刺激を入れると効率よくトレーニングができますよ! 週末メンバーの中には普段公共のプールなどでおひとりで泳がれている方も多いと思います。ぜひ今回のようなトレーニングをアレンジして入れてみてくださいね!

さて明日のレッツスイム新代田、上級担当は福島先生、初級&フォーミングは悠先生です。守谷も上級メンバーに混ざって泳ぎます!ぜひ皆さん明日も新代田に集合しましょう!お待ちしています。