癒し???

癒し???

2009年06月24日

今朝はいきなり「ウォーミングアップ100×6、個人メドレーとフリーを交互に!』って言ったら『どこが癒し系だよ!!!』って言われました。。。

きょうの上級は腕にかかる負荷をコロコロ変えることで普段以上に肩にストレスをかけるというのがトレーニングの狙い。 海ではプールの水とは違って、風による波や流れなどで常に動いています。同じピッチで泳いでいても毎ストロークごとに腕で水を捉えているときの負荷が常に変化しています。いつもと同じように泳いでいるつもりなのに何か進まない!とか重い!といった感覚はその日の調子によってももちろん左右されるけど、そんな状況の変化によるものもあります。いつも同じペースで何キロも泳げるようにしておくことも大切ですが、海で泳ぐということを想定してトレーニングをするにはストローク中にかかる負荷を変えて泳ぐことはもっと大切です。
今朝は手の平をグーで泳いだ後にすぐに普段のストロークに戻したり、パドルを使ったり外したりして泳ぐ。また12.5mダッシュ、12.5mイージーを繰り返す、ディセンディング、種目を変えて泳ぐなどなどメニューごとに常に変化をつけるようにしてみました。 私もなんとなくメニュー説明をしているので皆さんあんまり気づかないかもしれないけど、毎日メニューには深〜い理由が隠れているんですよ! 癒しどころかけっこうハードな感じでしたけどね。

さて明日のLet’s Swim担当は上級が桜井先生、初級〜中級が康子先生です。待ってますよ!

それからきょうは国立代々木競技場インドア50mプールにて19:30〜オーシャンナビスイム練習会があります。きょうのテーマはスピードです。興味がある方はぜひ来て下さい。泳力レベルは50mを1分〜1分15秒程度で回れる方が対象になります。お申込は[ml]info@ocean-navi.com[/ml]までメールにてご連絡ください。

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