Let’s Swim新メニュー

Let’s Swim新メニュー

2009年05月12日

今朝は写真のようにチューブを使った新メニュー。 陸上でのトレーニングは通常スイムトレーニングと分けて行いますが、あえてスイムのメニューの中にチューブトレーニング取り入れてみました。内容は上腕三頭筋を使ってチューブ引きを30秒間を2セット。できるだけ30秒間で回数を多く引く。その後、swim50m×5本。チューブとスイムの繰り返しで3セット。乳酸を溜めた状態で泳がなければならないのでかなり皆さん応えていらようです。
最近はキャッチからプル動作を主に練習していたので皆さん、この部分はかなり上手になっていると思いますが結局スピードを出すにはやはりプッシュが大切。キャッチからプルで水をたくさん掻き集めておいてそれを一気に後へ押し出すことでスピードが出ます。せっかく水をしっかり捉えても押すことができなければ前に身体が出ていかないというわけ。そこで考えたのがこのメニュー。水をうしろにしっかりと押し出すために必要な筋力をつけましょうというのが狙い。また実際に泳ぎとこのチューブを組み合わせれば陸上のトレーニングは陸上で、水泳のトレーニングは水泳でと、トレーニングを分けるよりも、使っている部位などもよりわかりやすいし効果もあるのではと考えてみました。Let’s Swimならではのメニューになったと思います。
これは定番になる可能性大ですよ! また次回をお楽しみに。

さて明日のLet’s Swimは上級が守谷、初級〜中級が康子先生です。待ってますよ!

明日の19:30〜20:30、国立代々木競技場インドア50mプールでの練習会は『50m×50本』1分サークルという内容で実施します。 細かいことはあまり考えずに50本元気に泳ぎましょう! どなたでも参加できるので参加希望の方は[ml]info@ocean-navi.com[/ml]へ連絡をお願いします。 集合はプール入口付近に19:15になります。

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